一升餅で1歳を祝おう!やり方とおすすめアイテムのご紹介

1st Birthday

こんにちは。

アンファンの村上です。

先日親戚の集まりがあり、親戚の赤ちゃんが1歳の誕生日を迎えていました。この前産まれたと思っていたのにもう1歳になったなんて!
時の流れと赤ちゃんの成長に驚かされました(^o^)

今回は1歳のお誕生日を迎えた子供を祝う、「一升餅」について、やり方とおすすめ商品をご紹介させていただきます!

一升餅って何?


一升餅は、一升分(約1.8kg)のお米でつくったお餅です。このお餅を赤ちゃんに背負わせ、1歳のお誕生日をお祝いします。一升餅祝いの「一升」には、「一生」の意味がかかっていて、一生食べ物に困りませんように、これからの一生が健やかになりますようにという願いをこめてお祝いをします。

一升餅での祝い方

一升餅の祝い方は地方によって多少異なるようですが、お餅を風呂敷にくるんで赤ちゃんに背負わせるのが一般的なやり方です。ただこの一升餅、持ってみるとけっこう重い!お餅を梱包しながら、赤ちゃんに背負えるのかなあと思っています。
調べてみるとやはり立てない赤ちゃんも多いようです。立てないと縁起が悪いのでは?と思ってしまうかもしれませんが、
早く歩き出してしまうのは、家を離れるのでよくないと考える地方もあるよう。立てても立てなくても、転んでしまっても、縁起がいいんです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

༻༓࿇༓༻༓࿇༓༺༓࿇༓༺ ・ ・ ・ あーちゃんHappy 1st Birthday ・ ・ ・ #一升餅 ver. ・ ・ ・ ⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛ 2枚目の写真⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛ 実家でお祝いした際に90歳になる ひいじいちゃんが背負うところを みたそうにしていたからフライング でやってみたんだけど背負わせた 瞬間からのギャン泣き笑 可愛そうだからとひいじいちゃんが すぐにリュックを下ろしてあげてた!笑 ・ ・ ・ ⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛ 1枚目の動画⋆͛*͛ ͙͛ ⁑͛⋆͛*͛ ͙͛ 誕生日当日のお風呂上がりに 背負わせてみた!またもや背負わせる 段階でギャン泣きなのに… 背負わせるmamaの位置が悪かった 2次災害…3次災害…椅子の脚に頭を ぶつけ、テーブルの脚に頭をぶつけ… mama放置…泣き声凄くて近所から虐待 してると思われているかも!笑 ・ ・ ・ こんな感じでいいのかな?笑 また週末させようかと思ったら 可愛そうだよと突っ込まれた!笑 ・ ・ ・ 一升餅とリュック @bellevie_enfant さん リュックも一升餅も可愛い♡ リュックはカラーが他にもあるので 選べます✨あーちゃんはシンプルに! 一升餅もホワイトに名前で ピンクにメッセージだったけど 逆がよくて、シールだったので 張り替えちゃいました♡ そして、リュックが大きくなって 使えなくなったら箱にしまって 写真とメッセージカードをつけて プレゼントできるなんて素敵✨ これから1歳を迎えるお子さんがいる方は ぜひ候補の1つにしてみて下さい♡ ・ ・ ・ 一升パンも勧められたけど、地味に mamaはおもちも好きなのでおもちに! パンは惣菜とか菓子パンとかが好き♡ ・ ・ ・ #1歳0ヶ月#令和元年baby#令和元年ベイビー#baby#girl#babymodel#kidsmodel#赤ちゃん#女の子#赤ちゃんのいる生活#子どものいる生活#赤ちゃんモデル#ベビーモデル#キッズモデル#親バカ部#cute#ベビフル#べびふる#ままのて#ママリ#子育てぐらむ#サンキュグラマー#コドモダカラ#シングルマザー#ベビカム#はじめての誕生日#キップキップ#キズナ

お⃰じ⃰ゅ⃰じ⃰ゅ⃰(@wan30_s4y3_ju)がシェアした投稿 –

転んで泣いてる姿も、かわいそうですがとってもかわいいですよね(*^。^*)笑
うまく動けなくても逆にスタスタ歩いても素敵な思い出になりそうですね♪

おすすめはお洒落な名入れの一升餅!

アンファンでは、一升餅を2種類取り扱っています。お餅は石川県 林さんち(林農産)の美味しい手造りもちを使用しています!職人さんが丁寧にひとつひとつ作り上げたお餅です。お洒落なフォントでお名前やメッセージをパッケージにプリントすることができます。インスタでも映えそうなお洒落な写真撮影にもぴったりですよ!


ベルビーアンファン 一升餅(紅白タイプ)
縁起の良い紅白タイプのお餅。お名前とメッセージがはいっています。大きさがあるのでお子様の横に置いて撮影するのにおすすめです。


ベルビーアンファン 一升餅(小分けタイプ)
小分けタイプのお餅。背負える分だけリュックに入れて背負わせることができます。小さくなっているので食べやすく、一つ一つお名前が入っているので終わった後のお土産にも最適です。

一升餅を入れる可愛いリュックもおすすめ☆  


一升餅は風呂敷にお餅を包んで斜めに背負わせるのが一般的ですが、最近では背負わせやすさと可愛さから、
リュックに入れて背負わせる方が多いです。
アンファンではそんな一升餅にピッタリな可愛いベビーリュックも多数ご用意しております!
上品なお名前刺繍入りのお洒落なベビーリュックです。一升餅とリュックが既にセットになった商品もございますよ!
おすすめベビーリュックはこちら

一升餅で1歳のお誕生日を祝いたいとお考えの方は是非チェックしてみてください☆

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。