大切な1歳のbirthday♪一升米で家族みんなでお祝いしてみませんか

1st Birthday

こんにちは、アンファンの中村です!
今年から下の子が小学校に入り、もうこんなに大きくなったんだなぁと成長の早さを実感して、とても嬉しいです(^^)

毎日バタバタと慌ただしく過ごしていると、あっという間に時間が過ぎていってしまいますよね。

そういうときに子供たちの小さかった頃の写真を見ると、こういう時期もあったな~と思いながらとっても癒されます(*^▽^*)

ところで、みなさんは一升餅ってご存知ですか?
私は最近まで知らなかったのですが、1歳の誕生日をお祝いするイベントとして昔からされている伝統行事です。

最近ではいろんな物を使って行う一升餅も

一升餅とは一升、約1.8kgのもち米を餅にしたもので、1歳の誕生日を祝い、お子さんにお餅を背負わせるという行事です。
「一生」の意味を込めて、一生健康でありますように、一生食べ物に困らないように、などという願いが込められています。

基本的には餅でやっていた一升餅も最近では使い勝手の良い小分けタイプやお米、パンなど、いろんなニーズに合わせたタイプのものがありますよ。

一升餅のやり方

昔は風呂敷に餅を包んで背負わせるという方法でやっていた一升餅。今はより背負いやすいリュックで背負わせる方法でしている方が多いみたいです。

ただ、1歳の子には2kg近い重さにびっくりする子も多いと思います(^-^;

背負えなくても立てなくても、お祝いにかわりないのでケガをしないように気をつけつつ優しく見守ってあげましょう!

今からの時期にピッタリな一升米をご紹介☆

今から暑くなってくるこの時期、お餅だとカビが生えたりするのも心配ですよね。
そこでアンファンでも大人気なのが一升米の小分けタイプです!

一升のお米を3つに分けてあるので、お子さんの持てる数だけリュックに入れてあげてもいいですし、終わったあとは自分たち用と、それぞれのおじいちゃんおばあちゃんに渡すことが出来るので良い記念になります。
お米だと離乳食にも使えて便利ですよね♪
オシャレな一升米 オシャレな一升米

そして!何よりも見た目が可愛い!!これ大事ですよね(*^_^*)
洋タイプ・和タイプや、ナチュラルなタイプもあり、色や字体も選べるので好みに合わせて選べます。

自分だったらこれがいいかな~とか、こっちもかわいいな~なんて考えながら出荷の準備をするのが楽しいです♪
私もうちの子が小さいときに知りたかった…(T ^ T)

新商品の選び取り一升米


最近の新商品として、選び取りの機能も兼ね備えた『選び取り一升米』という商品も仲間入りしました!
選び取りとは、カードを並べて初めに手に取ったカードの内容でその子の将来を占うというもの。
こちらは10袋に小分けされていて、1袋目にはお名前や生年月日、残り9袋にはそれぞれの袋に選び取りの絵が描かれています。
お子さんの将来を想像できて、これもまた楽しいですよ~♪

選び取りと一升米のイベント後にはお土産としても配りやすい、一石三鳥なお米ですね☆(>∀<)

こだわりのお米

オシャレな一升米 おいしいお米

使用しているお米は地元の米農家さんから毎回新鮮なお米を仕入れています。
白山の雪解け水で育ったおいしいお米を、精米してすぐお届け出来るようにしています♪

リュックとのセットや、どどーんと1袋タイプの一升米、冬の時期には一升餅や小分けタイプの餅など、バリエーション豊富にご用意させて頂いていますので、是非1歳の大切なお誕生日のお祝いにお役立てくださいね(^O^)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。