一升餅で美味しく一歳のお祝いをしませんか

1st Birthday

こんにちは、アンファンの中村です。

やっと少しずつ夏の暑さも和らぎ始め、秋の気配がしてきましたね。

今年はお米不足と言われている中、ようやく新米も採れ始めて、我が家も新米の美味しさを堪能しています!

 

実家の畑ではちょうどサツマイモがたくさんできたようで、収穫に子供たちも手伝いに行き芋堀を楽しんでいました♪

下の子は芋堀よりも虫の方が気になったようで、途中でいろんな虫見つけては追いかけ回し、違う楽しみを見つけていたようです。

秋って楽しいことや美味しいものがたくさんあって幸せですね(^ ^)

お米の話にちなんで、今回は石川のお米で作ったお餅を使った、一升餅のご紹介をさせて頂こうと思います。

 

子供の成長を願ったイベント一升餅

皆さんは一升餅というイベントをご存知ですか?

1歳の誕生日に行われることが多く、一升のお米から作った約2キロのお餅を背負うイベントです。

一生健康で過ごせますように、という気持ちを込めておこなわれています。

基本的にはお子さんにリュックや風呂敷などで餅を背負わせることが多い中、餅を踏ませる、など土地柄によってやり方が違ったり、

餅にこだわらず米やパンなどで代用したりすることもあるようです。

ちなみにアンファンには米を使った一升米もありますよ(^ ^)

 

何をしてもおめでたい一升餅♪

 

とにかく無事に迎えられたことがおめでたいイベントなので、背負って立てなくても、歩けなくても良い思い出になる一升餅。

無理はせずにお子さんの機嫌の良いときにみんなで楽しんだり、写真撮影などをしたりと、良い記念になりますよ。

 

小分けタイプがとっても便利◎

 

一升餅と言ってもいろんなタイプがあり、紅白の大きなお餅を連想する方も多いと思います。

ですが、私のオススメはダントツで小分けタイプのお餅!

細かく切り分ける必要もないのと、お子さんが背負える重さに調節しやすく、さらにイベント後にはおじいちゃんおばあちゃんなど、ご家族に配ることも簡単です♪

小分けタイプの中でもさらに2個入り10袋セットと、お雑煮などにピッタリな小さめのお餅が6個入り10袋セットなどもあり、用途に合わせて選べます。

 

石川県の米農家さんのお餅

 

こちらのお餅は同じ石川県内の“稲ほ舎”の手作りのお餅を使用。減農薬・有機肥料で育てたお米を使用した、甘みと旨味が濃く、コシが強いお餅です。

今まではお餅は冬場だけしか受け付け出来ませんでしたが、こちらは冬だけでなく夏などでも注文可能です。季節問わず特別なイベントができるのは嬉しいですよね♪

 

思い出に残るお名前入り

 

大きいお餅も小分けのお餅も、どちらのタイプでもお子さんのお名前や生年月日を入れることができ、さらに好きな書体なども選べるので特別感のあるオリジナルなお餅をご用意できます。

実はその中でも人気なのが選び取りもできる、選び取り一升餅なんていうのもあるんですよー!

こちらもとってもオシャレで実用的なのでオススメです。

こちらのご紹介はまたの機会にしたいと思います!

 

せっかくの特別な1歳のお誕生日。

いろんなお祝いの仕方があるので参考にして頂けたら嬉しいです(*´`)

一升餅・一升米の特集ページはこちら

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。