• HOME
  • ブログ
  • 1st Birthday , New Item
  • クリスマスプレゼントにもオススメ! 想像力が高まるアンファンオリジナル知育玩具アクリルパターンブロック♪

クリスマスプレゼントにもオススメ! 想像力が高まるアンファンオリジナル知育玩具アクリルパターンブロック♪

1st Birthday

こんにちは。ベルビーアンファンのミヤタです。
ただ今、子供達のお医者さんごっこの患者役をし、巨大な注射を刺され、お薬もヤカンで何度も飲まされた状態です(^^;)

2歳児の娘たちは最近2人で仲良くお医者さんごっこをして遊んでます!
保育園の運動会でもらったメダルを首から下げ、聴診器代わりにしていた子供たちの発想に感心しました(^^)

さてさて、
本日は自称enfantファンの私が今どハマりしているアクリルパターンブロックのご紹介です!!

可愛い缶カンの中に入った色とりどりのパターンブロックは子供達の宝物♡

アンファンのパターンブロックは、可愛い缶の中に入っていて、
お色もマカロン、フランボワーズにショコラと、まさにお菓子〜♪
子供心に宝物にしたくなるよーな可愛いさですよ♡

小さい頃、お菓子の缶カンにいろんな宝物をしまっていた感覚を思い出します(^^)

この宝物にしたくなるよーな可愛さにミヤタの心は鷲掴みにされました(^◇^;)

大人がやっても奥深い(゚o゚;;
タングラムの魅力は無限大!!

皆さんタングラムってご存知ですか?
正方形をいくつかの図形、三角や四角などのいくつかの図形に切り分けたパズルなのですが…

これやってみるとわかりますが、とっても奥が深いんです!!

ま、ざっと言うと、左側の写真にあるパーツを組み合わせて、右側の写真のように船の形などを作り上げる遊びです♪

お子様の知育玩具の中ではポピュラーなもので、世界中で親しまれているパズルの一つなのですが…

実際私やってみました(っ `-´ c)!!
ザ、クリスマスバージョンで

左から順に、bell、candy cane、candleです♪
(これはクリスマスバージョンなので商品には入っていないインターネットで調べた図案ですが…)
大人の私でも出だしはすっごく頭使ってやりましたよ(゚o゚;;

年齢、成長段階に合わせて遊び方を変えながら長く楽しめる!想像力が無限大に広がります☆

アンファンのパターンブロックにはカードが付いていて、初めたての段階ではその図案を見ながら組み合わせることから始められます。

年齢や成長とともに、下のシルエットのようなタスクカードを元に、どのように図形を組み合わせればこの形が作れるのか考えながら楽しめる遊びです。

海外サイトに結構例題画像がのってます!
こうなると大人でも難しいので親子で楽しめますよ♪

このタスクカードの例題はインターネットで「tangram free black」と英語で画像検索すると沢山出てくるので、アンファンのカードを達成できたら是非挑戦してみてくださいね(^^)

タングラムのパターンが沢山載った本も販売されているので、遊び方の難易度を変えながら長く楽しめるパズルです!

もうここまで書き終えて、今回のブログだけでタングラムの楽しさを伝えきれない気がしてきました…(・・;)

ここからは応用辺!大人の私が遊んでみた結果!遊び方は無限大〜でした(^^)

色々遊んでたら、できた形に帽子などちょっとしたイラストを付け加えたくなり…
こうなりました(^◇^;)
絵心はありませんがめっちゃ楽しいです!♪

慣れてくると自分でこの形を作ってみよーと、タスクカードなしに頭の中で想像して、作り上げることができるよーになってきます。

小学生くらいになれば、こういった遊び方もできるよーになると思いますよ(^^)/
きっと大人の私たちがビックリするような発想を見せてくれることでしょう☆

もう少しでクリスマスですが、その時々の季節や行事の影響で、作りたい形も変わってりきそうです!

1回のブログでは、私のパターンブロック熱は語れないので、また次回もお楽しみに(^^)!
次回は娘たちにやらせてみました編でいきたいと思います!
今年のクリスマスプレゼントなので、まだ内緒なのでね(∩ー̀зー́)つ

それではまた…(^^)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。