積み木は何歳から?どうやって遊ぶ?

1st Birthday

こんにちは!
ベルビー アンファンの大洞です。

昨日今日2日連続で虹を見ました!いいことありそうです!!
虹を見るといつも思いだすのがオーロラのこと。
十数年前スウェーデンやノルウェーのトロムソ(北極圏!)へオーロラを見に行ったんですが

なんと!

見ることができなかったんです!!

気象条件も揃っていたのに。。。
その悔しかったことを思い出すんです。笑
(3日間の滞在で95%以上らしいのですが)
しかし北欧はとても素敵で昼間でも暗い極夜や、家々の照明が綺麗な町の風景がすごく心に残っています。

そんな北欧や、ドイツなどは木のおもちゃのイメージがありますよね。
昔ながらのメーカーの積み木など有名なものがたくさんあると思いますが、
ベルビーアンファンでご紹介するのは、オリジナルの国産の積み木です。

安心、優しさの詰まった日本製の積み木


はじめてのつみき ナチュールプティ(日本製)は1点1点国内の職人の手でブナの木を使って作られた積み木です。
思い思いに自由な発想で遊んでほしいとの願いから木の風合いがわかる加工になっています。
積み木の角は面取りされているので手に持った感じも優しく、
国産ならではのやさしさが詰まった、安心・安全に遊ぶことができる積み木です。

積み木はいつから遊べる?

ズバリ、
0歳から遊んでいただけます。

・0歳
握ったり舐めたり、カチカチと音を鳴らしたり、赤ちゃんはまずはそうやっていろんな情報を得ようとします。
そうしているうちに手指の使い方を学びます。
ハイハイができるようになってくる頃には積み上げられた積み木を倒して崩したりが楽しい時期。
これも赤ちゃんにとっていろんな刺激を受けることができるとても大切な過程のひとつ。
壊すことで力加減や創造すること、工夫することなどを学んでいきます。

・1歳
積み木を重ねて高く積み上げたりできるようになってきます。
失敗や成功を繰り返すことでまたいろんなことを学びます。

・2~3歳
積み木を積み上げるのも上手に。3歳ぐらいになるといろんなものを作れるようになってきます。
家やお城、車や電車にみたてて、ごっこ遊びもできますね。

そして遊ぶときはぜひ大人も一緒に遊んであげてください。

見本を見せることでさらに想像力が膨らんだり、協力したり譲り合ったり、人間関係も学ぶことができると言われています。

積み木は何歳までという縛りはなく、いつまでも遊べるおもちゃです。

バッグもついているので遊んだらお片付け。

インテリアにも馴染むナチュラルさが可愛いですね!

お名前やお誕生日も入れることができるので出産祝いや1歳の誕生日の贈り物として最適ですよ!

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。