オシャレなベビーリュックで「一升餅」を♪

1st Birthday

こんにちは、ベルビーアンファンの山本です。

先日、88歳を迎える義祖母の米寿祝いをする為
家族みんなで温泉に行ってきました。

黄色のちゃんちゃんこを着て
孫からのメッセージに涙するおばあちゃんを見て
じ~んと温かい気持ちになりました。
これからもよく食べ、よく笑い、ご近所のお友達に囲まれながら、
幸せな毎日を過ごして欲しいなと思いました。

ちなみに義祖母さんは、88歳だと思えないくらいに
焼肉とかモリモリ食べちゃう、元気いっぱいのスーパーおばぁちゃんです(^O^)/
そんなおばぁちゃん、大好きだなぁ。

そして温泉は、寒い中入る露天風呂が最高でした!

さて、今日は「お祝い」にちなんで
1歳のお誕生日に行う「一升もち」について簡単にですがお話ししたいと思います。

「一升餅 イラスト フリー」の画像検索結果

 

「一升餅って?」


「一升もち」
最近よくSNSなどで見かけるようになりましたが、みなさんはご存知ですか?
お恥ずかしいですが、私はベルビーアンファンでベビーリュックの製作をするようになって初めて知った言葉でした。

簡単に言うと「一升もち」 とは、
1歳の誕生日に「一生食べ物に困らず健やかにすごせますように」という願いを込めて行うお祝い事です。

一升 = 一生 と掛けて、
一升分のお米を使って作るお餅を背負わせるそうです。
お米一升分、約1.8kg…すごい。
やっと歩けるようになったベビーにはかなりの重さなはず。
これは親戚一同集合で勇姿を見届けてあげたくなりますね!

昔は風呂敷に包んで背負わせるのが一般的だったそうですが、
最近ではリュックにお餅をいれて背負わせるというのが人気だそう!


@a5m13

さらに、お餅も ベビーリュックに入れやすいよう、
小分けになったものなど色々なタイプのお餅が販売されているようなので
今から「一升もち」をされる方は、是非チェックしてみて下さい☆

最後に…
ベルビーアンファンのベビーリュックの中で「一升もち」にオススメのリュックは!

ラフィネベビーリュックです☆
ロゴのようなオシャレなお名前刺繍がリュック映える、人気のリュックです。

これから一升餅をするために準備中の方は 是非♪ チェックしてみて下さい(^^)

 

ラフィネベビーリュック ピンク
 ラフィネ ベビーリュック
5,980円(税込)

ピックアップ記事

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。